木津川市の仏像めぐり 2022編

 

木津川市の二つの寺院

木津川市の寺社と言えば「海住山寺」が規模、歴史などから有名かもしれません。

 

されど、規模は小さくとも優れた歴史や文化財を有する小さな寺院もあり、今回紹介する「神童寺」と「蟹満寺」もそのひとつです。

 

両寺はJR奈良線の「棚倉駅」が最寄となりますが、後述の通り交通機関は不便なものです。

しかし、その不便さを除けば優れた文化財に出会える素晴らしい仏閣です。

 

神童寺について

神童寺の入り口と山門

 

棚倉駅から徒歩四十分以上かかり、タクシーの配車にも時間がかかる交通の不便さがめだつ場所にあります。

元は聖徳太子が創建したといい、役行者が修行中に三名の童子のお告げを受けて、その後に別の二体の童子の力を借りて制作したという「蔵王権現」を本尊として,

伽藍を整えられてから「神童寺」という寺院となりました。

現在の重要文化財の本堂は、室町時代の建物であり、それまでに二度の兵火で焼失したようです。

現在の境内は小さいですが、役行者ゆかりの寺院ということもあり、重要文化財の仏像を複数所蔵されています。

 

住所:〒619-0203  京都府木津川市山城町童子不晴谷112

電話番号:0774-86-2161

拝観時間:9時から17時

拝観料:500円

御朱印料:300円

 

拝観と御朱印は庫裡で受け付けられており、お寺の方が本堂と収蔵庫に同行しながら拝観することになります。

 

神宮寺の本堂について

 

神童寺の本堂 寄棟造、本瓦葺、1406年再建

 

重要文化財の本堂に内部にあるのが、本尊の「蔵王権現立像」です。

 

本堂の本尊 蔵王権現立像 ポストカードより

この像は、役の行者自作とされますが、制作年代は室町時代のものとされ、目は玉眼ではない彫眼が用いられた像ですが、3メートルに迫る大きな姿とやや写実性の感じられる姿で、指定文化財ではないようですが、一見の価値があると思います。

 

この本堂には鎌倉時代不動明王と損傷の多い観音菩薩蔵王権現立像の左右に安置されています。

収蔵庫について

 

収蔵庫

 収蔵庫はもともと「行者堂」が存在した場所のようで、本堂の裏の高台の上にあり、本堂傍にある石段を登って向かうことになります。

 

もちろん、お寺の方は同行され、収蔵庫の中でも一緒です。

収蔵庫の扉が開くと、向かって左の部屋に入ると仏像を安置した展示空間へと踏み入れることになり、狭い場所ですが近くで仏像群を拝することができます。

 

不動明王・天弓愛染明王阿弥陀如来毘沙門天・日光・月光菩薩役行者と前鬼・後鬼などの仏像が並びます。

なお、役行者像以外は重要文化財指定です。

その中でも筆者の好きな三体を紹介します。

 

天弓愛染明王

白黒写真 天弓愛染明王

和歌山県金剛峯寺」の霊宝館、山梨県「放光寺」収蔵庫と並び、重要文化財に指定されている天弓愛染明王です。

 

平安後期らしく衣文が浅く、抑揚の小さい肉付きとされていて、とてもおとなしいお姿です。

個人的には放光寺の愛染様とどこか似ている感じがします。

しかし、並べてみると左手の弓を弾く腕の伸ばし方などに違いがあります。

 

不動明王立像

 

不動明王立像

滋賀県三井寺園城寺)で有名な尊格である「黄不動」の写しのひとつです。

辮髪のない巻髪、上半身が裸、膝上まで裳裾をあげているなど、その特徴を忠実に再現しているようです。

しかし、彩色が白色が用いられ、光背は火炎光背ではなく「板光背」になるなど特徴があります。

別名で「波切不動」とも呼ばれています。

 

毘沙門天立像

毘沙門天立像 ポストカードより

 

2019年の奈良国立博物館で開催された「毘沙門天ー北方鎮護のカミ」展でも出陳されていた像です。

 

右手に戟、左手に宝塔を持ち、頭上に兜をかぶり、甲冑を身につけた武将形の姿です。

腹の獅噛や今は失われた甲冑の胸あたりの装飾、兜の後ろに広がるシロコや正面左右に出る吹き返しなどが別の材で制作されている特徴があります。

以外に腰が太く、たくましさの感じられる姿です。

 

上記に掲載したこれらの白黒写真は,]2008年に訪問した折に販売されていた絵葉書のもので、2022年に再訪問した時はカラーの新しい絵葉書セットと写真集が販売されていました。

写真集 600円 カラー絵葉書400円

写真集も絵葉書も庫裡で購入できます。

神童寺にはこの他に鎌倉時代の十三重塔や収蔵庫に行く石段の途中には二体の石造の地蔵菩薩を祀る覆い屋もあります。

 

覆い屋にある石造の地蔵菩薩

二体とも半肉彫りのレリーフのように彫像されており、向かって左側の像は大きく摩耗しています。

 

交通について

JR奈良線棚倉駅」徒歩40分または、タクシーで15分ほど。
近鉄奈良線新祝園(しんほうその)駅」からタクシーで15分ほど。

タクシーを呼ぶ場合は、迎えの時間を予約するなどしないと、タクシーを捕まえにくい地域です。

 

この他にコミュニティーバスと乗り合いタクシーを利用する方法があるようですがタクシーに比べると利便性に劣ると思います。

 

蟹満寺

 

 

蟹満寺の山門 本堂とともに2010年に竣工した新しいもの。

京田辺市の「大御堂観音寺」の十一面観音と並びこの周辺の国宝仏を所蔵する寺院としてしられ、寺院の名前の由来ともなった「蟹満寺縁起」と四月の「蟹供養」の法要で知られる寺院です。

現在は真言宗智山派の寺院ですが、その創建については不明な点が多いようです。

境内の発掘調査によると飛鳥時代後期(7世紀末)の創建とみられるが、寺伝では秦氏の秦和賀によって建立され、行基菩薩が関与して寺観が整えられたという。

 

蟹満寺縁起は、お寺の創建についてよりも観音の霊験説話の意味合いが強いようで、

昭和時代の水害なども現在本堂に祀られる「観音菩薩」のご加護により、難を逃れたとお寺の冊子には記載されていました。

現在の本尊である釈迦如来坐像も由来等が不明であり、今後研究の進展が待たれるお寺さんです。

 

蟹満寺縁起の由緒書き

住所: 〒619-0201 木津川市山城町綺田浜36

電話番号: 0774-86-2577

拝観時間: 8:00-16:00

拝観料: 一般500円(30人以上450円)・高校生450円・小・中学生200円

御朱印料:300円

 

蟹満寺の本堂

本堂を拝観する場合は、隣にある庫裡にてお声をかける必要があります。

 

向かって左の建物が庫裡、授与所です。

 

御朱印もこちらでいただきます。

拝観料と払うと、本堂正面の段を上がって左側の廊下を進んで、戸を開けて内部へとはいります。

こちらは、お寺の方の同行はなく、カセットテープによる音声説明が流れます。(自分で操作する必要があります。)

 

なお旧本堂と旧観音堂は解体され、現在の本堂に統合されています。

 

2007年頃の旧本堂 この頃御朱印を集めるとは夢にも思わず。たった三年後に現在の本堂に改築されることに。

 

2007年に購入した白黒の大判写真

さて、外陣から須弥壇のご本尊「釈迦如来坐像」と対面するのですが、いつお会いしても威風堂々とされています。

高く左右に張って膝にいかにも分厚さのわかる上半身、相撲部屋の親方のような大ぶりな目・鼻・口をした丸顔など言葉にできない存在感を感じます。

しかし、内陣に入り須弥壇に近づいて拝観すると、鋳掛けの痕がよくわかるのですが、その姿は痛々しいものが感じられ、何度も火災にあっているということを考えると「よく今までご無事で」とお声がけしたくなります。

また、螺髪がないのはこの像を制作した人物の思惑であったとも、火災で失われたともいわれています。

意外なのは、見た目は堂々としているのですが、同時期の作例として有名な奈良県薬師寺の薬師三尊像の中尊に比べて半分の重さしかないという学術調査が出ている点です。

さらに、この釈迦如来坐像は当初からここに安置されていたのか、別の寺院から移されたものなのかが確定しておらず、議論が続いているようです。

本尊の向かって右側の段には、先ほど霊験を語った「厄除け観音菩薩坐像」があり、こちらは頭部は平安時代のもので、首から下は後世のものである。

反対側の段には天平時代の作という「如来坐像」も祀られます。

 

2022年訪問時は、ご本尊の絵葉書参拝セットと写真集が販売されていました。

 

写真集500円、絵葉書セット300円と記憶。

 

2023年の特別展

 

2023年7月8日(土)から9月3日(日)まで奈良国立博物館では、「聖地南山城 奈良と京都を結ぶ祈りの至宝」展が、9月16日(土)から11月12日(日)まで東京国立博物館にて「京都・南山城の仏像」展が開催されます。

さて、「蟹満寺」のお釈迦様は無理として、神童寺からはどのような方が出陳されるのでしょうか?

今から楽しみです。